om!houseの暮らし

小学生2児ママ パート幼稚園教諭 ご機嫌に暮らす 自宅が好き 片付け 収納

旅行へ行くと、自宅で暮らす素晴らしさに気づく。

普段どれだけ豊かに過ごしているかを旅行を通して思い知る。 さて、本日は小学生ズの夏休み最終日です。 家族で泊まりで旅行に行っての気づきがあったので書いてみます。 普段とは違う場所へ行き食事の支度をしなくても お腹が空いたらお金を払って食べ物を…

【スマホのケース】背面と手帳 どっちを使っていますか?

最近、巷のスマホケースが、手帳型から背面型に移行してきている気がする。 私は、携帯電話を持ち始めた時からドコモを利用してきましたが、 今年に入ってドコモから楽天モバイルに乗り換えをして、 格安(ほぼ無料)だった 「rakuten hand」を利用していま…

Daisoの羊毛フェルトを作りました。

羊毛フェルトづくりに子供たち(主に小学6年女子、たまに小学3年男子も) とちょっとだけハマっています。 趣味としてなにか始めたいなと思っている方には、ピッタリだと思います。 あと、趣味ってお金がかかるし、ものが増えるのが嫌だわ。。 といったミニ…

最近のエアコン電気代節約したい病。

エアコン節電したい!!! はい。エアコンの電気代が非常に気になっている夏休みの私です。 夏が始まる前は、 「自動運転でエアコンにお任せして過ごせばいいかな?」 と気楽に考えていたのですが、 8月に近づいて最高気温も37度を記録。 どんどん電気代がす…

夏休みの朝ごはん

夏休みがはじまり1週間ほどが経ちました。 皆さんは、どんな朝ごはんを食べていますか? 子どもにはちゃんと食べさせなきゃと頑張って作っている時期もありましたが、 なんだか疲れてしまって… 我が家の今年の夏休みは、できるだけ朝ごはんを簡単にしようと…

毎日旦那さんが残業で大変なあなたへ

毎日家事と育児おつかれさまです。 私の夫は、週休2日、平日5日出勤の、ごくごく普通のサラリーマンです。 定時で帰ってくるなんてことは1年のなかでほとんどなく、あっても妻である私が体調を崩した時くらいです。 毎日21時~22時帰宅が当たり前。 今は子供…

自分のスニーカーを新調した話

こうやって並べてみても、そっくりですね。 2020年4月ごろから履いていたpumaのスニーカーが あまりにも履き心地がよかったのでAmazonで再度購入しました。 コロナ禍がスタートしたくらいから履いていたので、 いろいろなところ暇つぶしにテクテク歩いたり、…

Daiso モバイルケース&粘着フックで、手の届くところに収納を♪

自分が座る場所の近くに収納があると、なんだか暮らしやすい… 手の届くところから出せる、しまえるので楽ちんです♪ ほんとは、ベッド周りの収納があんまりないな、と思っていたことがきっかけで、 家じゅうのポケット収納が気になり始めたので、ダイソーに行…

INTEXフレームプール 購入レビュー コロナ禍のプールはでっかく!

どこへも行けないコロナ禍。自宅のプールにお金をかけてもいいのかも。 みなさん、コロナ禍の夏は、どうお過ごしでしたか? 我が家の近くの市民プールは、緊急事態宣言が発令されたと同時に閉鎖。 正直、急な出来事で残念でしたが、夏前に自宅プールを新調し…

西川リビング「ぼくのわたしのまくら」購入レビュー ~小学生のこどもたちのまくら買い替え~

お子さんのまくら、年齢に合ったもの使ってますか? 我が家の子供たちは、小学5年生と小学2年生になります。 最近大人の枕カバーを洗濯するために交換。 子供たちのも洗ってあげよう! (そういえば、子供たちのまくら、これいつ買ったんだっけ?) たしか…

動けない平日に備えてできることをやっておく

私の職場は、子供と同時期に夏休みをまるまる一か月ほど取得できるため、 ここ一か月、ずっと仕事がおやすみでした。 明日からついに仕事がスタートするので、夏休みのあいだにできることをいろいろやってみました。 ①夫のクローゼットの整理を夫とともに。 …

2021 コロナ禍の夏休みをふりかえって ②勉強

はじめての2名分の宿題。 とはいっても、上が小5、下が小2。まだまだ自分で見れる範囲かな。と思っていました。 が、小5の算数が、小数点の割り算でかなりてこずっていた小5の娘。 一学期のテストの点数も、算数だけちょっとまずい。これはなんとかしなけれ…

2021 コロナ禍の夏休みをふりかえって ①料理

~小学生2名の初めての長期夏休み~ 去年は、コロナウイルスの蔓延のせいでたった10日間しかなかった子供たちの夏休み。 夏休みの宿題というものは、特にありませんでした。 去年はこどもたちが上→小4 下→小1 だったので、 今年が実質初めての 「小学生のこ…

ダイエットは結局、体のつくりを学ぶことが一番の近道

今週のお題「好きなスポーツ」* ダイエットは、からだのつくりの部分の理解を深めることが大事毎日…ではないですが、一か月ほど前から、ストレッチやステッパーを使って運動することをなんとか継続しています。これまでも万年ダイエッターだった私ですが、最…

カーテンを取り外してみたら…

テレビ横の腰高窓に付いていたカーテンを取り外してみました。 before after 理由は、最近在宅していることが多く、 キッチンから窓の外を眺めたときに、外干ししてある洗濯物が見えるといいな、と思ったからです。夜外から見えやすい位置ではあるので、夫の…

自由時間てなにをすればいいんだろう。

私の仕事の勤務時間は9:00から14:00(出勤時間を含めると8:25〜14:30)です。 4月から7月末までは平日は毎日職場へ出勤し、8月はほぼ1ヶ月休日、 9月から年末年始休暇を挟み3月半ばまで出勤、そこから4月頭まで休日、 と年間に204日(55%)くらい出勤、残り1…

雨。夏休みの自主学習のこと。

雨の日は、どこへ出掛けなきゃという変な義務感もなく、 大好きな家の中で篭っていられるのが好きです。ドラム式洗濯機も、心置きなく乾燥まで任せられる気がします。 機械に任せられることはお願いして、生み出した時間でやりたいことをやりたい。この夏休…

1ヶ月コーヒーを飲むのをやめてみた話

コーヒーをやめるとこんなことが起こります 私は、アラフォー、二児の母です。 もともとコーヒーは大好きで、1日に3杯は飲んでいました。 なぜコーヒーをやめてみようと思ったのかというと、 朝、コーヒーを飲むのが私だけの為、1人分のコーヒーを忙しい時…

黒✕黒収納の盲点②

前回の続き… さて、黒いポーチがどこにあったのかというと、 この愛用しているポータープランの黒いリュックのいちばーん奥に底面とほぼ一緒の幅で、すっぽりハマっていました。。こんなのわかるわけ無いじゃん(T_T)そこら中の収納をひっくり返して何回も探…

黒✕黒収納の盲点①

うちに、こんな感じのポーチがありまして、カインズホームで購入したものなんですが、 我が家では、小学生子供の二人分の保険証や診察券、受給者証なんかを保管していました。乳児の頃は人別に2つの母子手帳ケースに分けてたんですが、毎回毎回母子手帳まで…

小5女子の自由研究〜チャレンジタッチの顕微鏡を使って〜

今週のお題「自由研究」 皆さん!お子様の自由研究は終わりましたか?小学5年生の娘がチャレンジタッチを受講しているのですが、 今年の夏休み宿題の自由研究に、教材で届いた「300倍ズーム顕微鏡」を使ったので紹介します。 親世代も理科の授業で使った顕微…

ブログ始めます。

はじめまして。greenykoです。 ブログを始めたきっかけは、自分の思いを言葉にしてアウトプットする経験を通して、自分の内側にあるものを外に出したかったから。あとは、子育てが一段落したので、久しぶりにパソコンでタイピングをしたい欲が出てきまして。…