om!houseの暮らし

小学生2児ママ パート幼稚園教諭 ご機嫌に暮らす 自宅が好き 片付け 収納

動けない平日に備えてできることをやっておく

f:id:greenyko:20210904134405p:plain

私の職場は、子供と同時期に夏休みをまるまる一か月ほど取得できるため、

ここ一か月、ずっと仕事がおやすみでした。

明日からついに仕事がスタートするので、夏休みのあいだにできることをいろいろやってみました。

 

①夫のクローゼットの整理を夫とともに。

 

勤務年数16年ほどの夫ですが、いままで一枚もスーツのワイシャツを捨てたことがなかったという驚愕の事実が判明。ゴミ袋一袋ほど集まりました。

要らない服を売却したら、1着だけ3,000円で売れたコートがありました。

夫に渡そうかな。

 

②アマゾンで、消耗品(生理用品や歯ブラシ)をまとめ買い。

消耗品は、ネットでまとめ買い。ドラッグストアとの値段の差にいつも驚かされます。

 

ユニクロオンラインで、下着や仕事着、夫のTシャツを購入。

夫の私服を久しぶりに買った気が…。サイズもちょうどよくて似合ってたからよかったです。私のは、500円の半そで1着と、長袖1着、夏用のルームウェアセット1着。誕生日クーポンが使えてよかった!

店舗で受け取れば送料無料のサービスや、繰り返しの洗濯に耐えてくれる服の素材とか、いろいろユニクロは大好きです。

 

④家電のメンテナンス

掃除機の内部やフィルターの掃除や、ドラム式洗濯機の洗濯槽、フィルター上下、洗濯まぐちゃん(先日ニュースになりましたが、我が家では現役使ってます。)の洗浄。

 

⑤マイカーの車検

夏休み期間がちょうど車検の時期なので、ありがたいです。特に問題なかったので通常料金で済みました。

 

⑥歯医者

あと1回ほどで終了します。8月中4回くらい通ったかな。子供たちも7月中に済ませました。

 

⑦コロナワクチン接種

2回分接種完了。2回目は結構しんどかったけど、乗り越えられてよかったです。

免疫ついてくれるといいな。

 

 

涼しくなったら、物置の整理をしたいな。