om!houseの暮らし

小学生2児ママ パート幼稚園教諭 ご機嫌に暮らす 自宅が好き 片付け 収納

INTEXフレームプール 購入レビュー コロナ禍のプールはでっかく!

どこへも行けないコロナ禍。自宅のプールにお金をかけてもいいのかも。

 

 

みなさん、コロナ禍の夏は、どうお過ごしでしたか?

我が家の近くの市民プールは、緊急事態宣言が発令されたと同時に閉鎖。

正直、急な出来事で残念でしたが、夏前に自宅プールを新調していたので、思い切り水遊びを楽しめました。

 

 

梅雨時期、正直モノを増やしたくないわたしの反対を押し切って購入したのがこちら。

 

楽天ラソンのときに15,000円ほどで購入。

 

3m×2m、深さ75㎝。結構な大きさですね。

水道代が恐ろしいことになることが想像できたので、こんなものも購入しました。

これらを使用して、水を入れたら10日間は水換えをしない計画で。

 

届きました!

しばらく段ボールに入ったまま玄関に置いておいて、夫が休みの日に設置してくれました。

想像以上に大きい!!す、水道代が…心配。

f:id:greenyko:20210904123554j:plain

駐車場へ設置。大きさは車一台分くらいですね。

 

 

組み立ては、大人ひとりで30分くらいで完成しました。

分厚い説明書がついていたので、特に組み立てに困ることはありませんでした。

駐車場のカーポートの下に設置しましたが、

砂利の部分があってプールの水圧で布地に穴が開かないか心配だったので、

子供が小さいときに使っていたクッションマットと、使っていないレジャーシートを敷いて対応。

設置場所はやはり、コンクリートが良さそうです。

また、芝生の上に設置するとすぐに枯れて腐ってしまうらしいので要注意です。

 

 

 

水を入れてみよう!!

 

外水栓のホースで水を入れていきます。

さすがにこれだけの体積があるので、

プールの水がここまで溜まるのに2時間はかかります。

さっそく水着に着替えて浮き輪も用意して、入ってみる息子。

 

 

f:id:greenyko:20210904123608j:plain

ご満悦な息子。気持ちよさそう~!私も入りたい!

写真左上に映っているカバーも付属されていたので、

使っていないときは毎回カバーをして汚れやゴミ防止に大活躍でした。カバーがあってよかった!

 

 

友達が遊びにきたときも、プライベートプールを楽しんじゃえます。

f:id:greenyko:20210904123547j:plain

 

 

小学生のこども3人が入っても、これだけの余裕があります。

満タンに入れれば、潜ったり泳いだり、水中で前転したり。

だいたいのことはできちゃいます。

四隅に登れば飛び込みもできますが、

我が家はプールの破損やケガにつながるので禁止にしました。

塩素は遊ぶ前と遊んだあとに入れるようにして、

循環ろ過装置はまわしっぱなし。

 

気になる水道代は、

満タンにして1回1000円くらい、だそうですが、料金の明細がきたら

また報告ブログを書きたいと思います。

 

 

案外排水が大変だった。

 

プールの底面よりもやや上のほうに排水穴があるため、排水がとにかく大変でした。

ネットで情報を集め、こんなものを購入。

 

排水の時だけの使用ですが、スプリンクラーに取り付けて芝生の水まきもできちゃうので、買ってよかったです。

 

 

 

 

よかった点、悪かった点

 

 

よかった!

夏の公共プールは、子供が小さいうちは大人も同行する必要があります。

家で家事や宿題をみることも欠かせないママは、

夏の日差しとプール遊びで、行って帰ってくるだけぐったり。

正直帰ってきて家事どころではなくなってしまうことが多い私。

自宅プールをリビングの掃き出し窓からよく見えるところに設置したので、エアコンの効いた涼しいリビングからでも監視ができます!

 

もちろん、大人も一緒に入って楽しめます。(私も一回入りました。)

 

ここがイマイチ。。

  • 夏以外しまっておくスペースが必要(我が家は物置にしまう予定です。)
  • 水道代がかかる。(今から水道料金が恐怖です。)

 

 

 

コロナ禍の夏休み、自宅プールを充実させて、安心安全、気軽にプール遊びを!

プールに行くと、交通費、入場料金、飲食代など、もろもろお金がかかります!

コロナ禍の感染防止の点を踏まえても、おうちプールに経費や労力を注ぐことは、我が家はアリだったな!と感じます。

プールの耐久性が何年もつか気になりますが、

来年もたくさんおうちプールを楽しめそうです。

もちろん、コロナが収束して、旅行に思い切りでかけられる世の中になっているといいですよね。

 

みなさんも、おうちプールの充実に向けて、大型フレームプールの購入の検討をしてみてはいかかでしょうか。