om!houseの暮らし

小学生2児ママ パート幼稚園教諭 ご機嫌に暮らす 自宅が好き 片付け 収納

Daisoの羊毛フェルトを作りました。

 

羊毛フェルトづくりに子供たち(主に小学6年女子、たまに小学3年男子も)

とちょっとだけハマっています。

趣味としてなにか始めたいなと思っている方には、ピッタリだと思います。

あと、趣味ってお金がかかるし、ものが増えるのが嫌だわ。。

といったミニマリストな方にもおすすめです。

ハマっているというほどの作品はできていませんが💦

一番最初の作品。左から、私(アラフォー主婦)、8歳男子、11歳女子

最初はコツがつかめず、

たくさんニードルで刺すと固まってくるということが理解できていない様子でした。

 

真ん中→11歳女子2回目

右→11歳女子3回目

なんか回数を重ねるごとに上手になってきてる?!

 

オススメな理由

・必要なものは、ニードルと羊毛だけ。片付けるスペースも小さ目でOk

・専用のマットも同じダイソーに110円で売ってる!(しかもニードル1本つき)

・レベルが★マークで書いてあるから、初心者でも始めやすい。

・説明書が写真つきでとてもわかりやすい。

・材料は使い切りなので、ゴミも最小限。(といっても、羊毛が多少余る。)

 

予想外だったこと

・ニードルがたまに指にささると痛い。悶絶するレベル。

・小さい子がいる家庭では、

近くで触ってしまうので危険。(ニードルがかなり鋭利)

片付けるときも、小さな子の手の届かないところに。

 

 

夏の暑い日、雨の日、真冬の寒い日など、

おうちで過ごす日には最適な趣味だと感じました。

いつもはスマホを眺めてただなんとなく休日が過ぎていくので、

デジタルデトックスにもいいのでは!?と感じました。

 

おわり。