om!houseの暮らし

小学生2児ママ パート幼稚園教諭 ご機嫌に暮らす 自宅が好き 片付け 収納

最近のエアコン電気代節約したい病。

エアコン節電したい!!!

はい。エアコンの電気代が非常に気になっている夏休みの私です。

夏が始まる前は、

「自動運転でエアコンにお任せして過ごせばいいかな?」

と気楽に考えていたのですが、

8月に近づいて最高気温も37度を記録。

どんどん電気代がすごいことになっていくーー!!

ということで、もうちょっと節電すべし、と思い試行錯誤している最近です。

どんなことをしているのか、まとめてみたいと思います。

ちなみに、使用しているメインの1Fリビングのエアコンは、

富士通製の【ARーFDA1】です。

そして、部屋の作りとしては、家のど真ん中に4.5畳の吹き抜けあり。です。

 

 

・自動運転+2℃ → 冷房28.5℃

まずこれですね。

基本となる運転方法を丸ごと変えました。

夏の始まりって、気温は高くないんだけど、湿度が高くて不快だったのです。

だから、冷房つけてもあんまり涼しく感じなくて、

自動運転にするととても快適で

そのままの流れで夏を迎えてしまっていたのです。

我が家は、AM9時~PM5時の間が一番電気代が高いので、

そのときの電気の使い方が超大事です。

これで、少しは節電になるのでしょうか。

 

・夜中のエアコンの稼働箇所を変えた。

我が家は、1Fのリビングに1台、2Fの寝室と子供部屋に1台ずつ

エアコンが設置されていますが、

本格的な夏がくるまでは、1Fのリビングエアコン1台で、

夜中もいわゆる全館冷房をしていたのです。

でも、夏が盛んになるにつれてそれだけでは2Fが冷えなくなってきたので、

8月頭に夜は1Fのエアコンは消して、

2Fの2台のエアコンを稼働させて寝ようということに。

2台稼働ですが、夜中の電気料金なので、そこまで高くはならないのかな、と。

ちなみに、大人2名が寝ている6畳のエアコンの設定は、

最初に26度まで一気に下げる→冷えたら28.5℃で

風向→左右上下ともに自動、ムーブアイで風よけ、ミストなし。です。

子供部屋のほうはまだどの設定がいいか確定してません。

 

・日中、寝室のドアや玄関⇔リビングのドアを閉めておく。

使ってない部屋は閉め切ってエアコンをコンパクトな部屋で使おう、という意味です。

今まで、夜中に備えて日中も寝室のドアはあけっぱなだったんです。

でも寝室のエアコンつけられるなら、閉めておいてもOKですよね。

東の角部屋なので、すごい室温になりそうだけど。

 

・リビングエアコンの不在エコ機能の「オートオフ長」をオン。

エアコンつけたまま外出しちゃったときでも、人が3時間いないとエアコンが検知して

くれて、自動でオフにしてくれる機能がついてたので、オンにしてみました。

もしものときも安心。

このエアコンも購入して7年目。リモコンも味が出てきました。