om!houseの暮らし

小学生2児ママ パート幼稚園教諭 ご機嫌に暮らす 自宅が好き 片付け 収納

【スマホのケース】背面と手帳 どっちを使っていますか?

最近、巷のスマホケースが、手帳型から背面型に移行してきている気がする。

私は、携帯電話を持ち始めた時からドコモを利用してきましたが、

今年に入ってドコモから楽天モバイルに乗り換えをして、

格安(ほぼ無料)だった

「rakuten hand」を利用しています。

手帳型ケースも、背面型ケースも利用してきたなかで、

自分のなかで圧倒的に使いやすかったのは、背面型のほうでした。

スマホを持ち始めたころ、みんなこぞって手帳型ケースを使っていたような気が…

(私もその一人)

でも、実際手帳型→背面型にしたときに、

ワンアクションでスマホを起動できることの素晴らしさに感動した覚えがあります。

毎日使うものほど、使いやすさって重要ですよね。

それぞれのケースのメリット&デメリットを、まとめてみたいと思います。

 

手帳型

【メリット】

・画面の保護が手厚い。鞄のなかなどでも、

液晶フィルムとケースの両方でカバーされる。安心感がある。

・公共交通機関のなかなど、スマホの画面を見られることが多少軽減される。

スマホデトックスしたい人には、

ケースを開けるひと手間があるため画面を見てしまうタイミングも減り、

スマホを触ってしまうきっかけを減らせる。

・ケースを折りたたむことで、動画視聴時に立てかけておける。

 

【デメリット】

・ケースの材質が布の素材が多く、衛生面でイマイチ。

コロナ禍で、スマホ自体も除菌が求められるようになった。

・見たい、知りたい情報へのアクセスが、

手帳を開くというワンアクションを挟むため時間と手間がかかる。

・プールなどで防水ケースに入れる際、

ケースを表面を折りたたんで入れることになるので、

ケースをつけたままカメラを利用できない。

・真夏、スマホが高温になって故障しやすくなる。

(表面と裏面、両方カバーされている。)

 

背面型

【メリット】

・とにかく、アクセスしやすい。手帳を開くひと手間がないだけで快適。

・背面にスマホリングを付けたり、リング付きのケースを利用すれば、

手帳型ケースよりも確実に落下を防止することができる。

・よくやりがちな、ベッドに寝っ転がってスマホを眺めているとき、

顔面にスマホが落ちてくることが防げる。(リングを使用)

・プラスチックやTPU素材の場合、簡単に除菌が可能。(意外と大事)

・クリアケースを使えば、スマホ本来のデザインが生かせる。

 

【デメリット】

・画面の保護がやや心配。鞄のなかで鋭利なもので傷がつく可能性も。

(画面のフィルムを貼りましょう。)

 

まとめ

いま、社会全体にシンプルなもの、身軽なもの、スッキリしたものが

求められる動きを感じます。

現代人にはかかせない存在となったスマートフォン

昔流行していた着メロや着うたの機能が淘汰されたように、

もっと根本的な、使いやすさ、携帯しやすさが重視されているような気がします。

スマホケースひとつをとっても、

本当に使いたいものはどちらかを真剣に選ぶことで、

日々の週間や、暮らしが大きく変わってくるのではと感じました。

 

おわり。