om!houseの暮らし

小学生2児ママ パート幼稚園教諭 ご機嫌に暮らす 自宅が好き 片付け 収納

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

動けない平日に備えてできることをやっておく

私の職場は、子供と同時期に夏休みをまるまる一か月ほど取得できるため、 ここ一か月、ずっと仕事がおやすみでした。 明日からついに仕事がスタートするので、夏休みのあいだにできることをいろいろやってみました。 ①夫のクローゼットの整理を夫とともに。 …

2021 コロナ禍の夏休みをふりかえって ②勉強

はじめての2名分の宿題。 とはいっても、上が小5、下が小2。まだまだ自分で見れる範囲かな。と思っていました。 が、小5の算数が、小数点の割り算でかなりてこずっていた小5の娘。 一学期のテストの点数も、算数だけちょっとまずい。これはなんとかしなけれ…

2021 コロナ禍の夏休みをふりかえって ①料理

~小学生2名の初めての長期夏休み~ 去年は、コロナウイルスの蔓延のせいでたった10日間しかなかった子供たちの夏休み。 夏休みの宿題というものは、特にありませんでした。 去年はこどもたちが上→小4 下→小1 だったので、 今年が実質初めての 「小学生のこ…

ダイエットは結局、体のつくりを学ぶことが一番の近道

今週のお題「好きなスポーツ」* ダイエットは、からだのつくりの部分の理解を深めることが大事毎日…ではないですが、一か月ほど前から、ストレッチやステッパーを使って運動することをなんとか継続しています。これまでも万年ダイエッターだった私ですが、最…

カーテンを取り外してみたら…

テレビ横の腰高窓に付いていたカーテンを取り外してみました。 before after 理由は、最近在宅していることが多く、 キッチンから窓の外を眺めたときに、外干ししてある洗濯物が見えるといいな、と思ったからです。夜外から見えやすい位置ではあるので、夫の…

自由時間てなにをすればいいんだろう。

私の仕事の勤務時間は9:00から14:00(出勤時間を含めると8:25〜14:30)です。 4月から7月末までは平日は毎日職場へ出勤し、8月はほぼ1ヶ月休日、 9月から年末年始休暇を挟み3月半ばまで出勤、そこから4月頭まで休日、 と年間に204日(55%)くらい出勤、残り1…

雨。夏休みの自主学習のこと。

雨の日は、どこへ出掛けなきゃという変な義務感もなく、 大好きな家の中で篭っていられるのが好きです。ドラム式洗濯機も、心置きなく乾燥まで任せられる気がします。 機械に任せられることはお願いして、生み出した時間でやりたいことをやりたい。この夏休…

1ヶ月コーヒーを飲むのをやめてみた話

コーヒーをやめるとこんなことが起こります 私は、アラフォー、二児の母です。 もともとコーヒーは大好きで、1日に3杯は飲んでいました。 なぜコーヒーをやめてみようと思ったのかというと、 朝、コーヒーを飲むのが私だけの為、1人分のコーヒーを忙しい時…

黒✕黒収納の盲点②

前回の続き… さて、黒いポーチがどこにあったのかというと、 この愛用しているポータープランの黒いリュックのいちばーん奥に底面とほぼ一緒の幅で、すっぽりハマっていました。。こんなのわかるわけ無いじゃん(T_T)そこら中の収納をひっくり返して何回も探…

黒✕黒収納の盲点①

うちに、こんな感じのポーチがありまして、カインズホームで購入したものなんですが、 我が家では、小学生子供の二人分の保険証や診察券、受給者証なんかを保管していました。乳児の頃は人別に2つの母子手帳ケースに分けてたんですが、毎回毎回母子手帳まで…

小5女子の自由研究〜チャレンジタッチの顕微鏡を使って〜

今週のお題「自由研究」 皆さん!お子様の自由研究は終わりましたか?小学5年生の娘がチャレンジタッチを受講しているのですが、 今年の夏休み宿題の自由研究に、教材で届いた「300倍ズーム顕微鏡」を使ったので紹介します。 親世代も理科の授業で使った顕微…

ブログ始めます。

はじめまして。greenykoです。 ブログを始めたきっかけは、自分の思いを言葉にしてアウトプットする経験を通して、自分の内側にあるものを外に出したかったから。あとは、子育てが一段落したので、久しぶりにパソコンでタイピングをしたい欲が出てきまして。…