om!houseの暮らし

小学生2児ママ パート幼稚園教諭 ご機嫌に暮らす 自宅が好き 片付け 収納

2021 コロナ禍の夏休みをふりかえって ①料理

f:id:greenyko:20210904135352p:plain

~小学生2名の初めての長期夏休み~

 

去年は、コロナウイルスの蔓延のせいでたった10日間しかなかった子供たちの夏休み。

夏休みの宿題というものは、特にありませんでした。

去年はこどもたちが上→小4 下→小1 だったので、

今年が実質初めての

「小学生のこどもふたりの夏休みの宿題の取り組みを親が見守る」という事案が発生した夏でした。

 

①やっぱり一番のネックは3度の食事だった

 

いやー。。。

正直、おととしの「一か月の夏休み」の長さを忘れていました。。

始まる前は、

(子供たちも、もう小学生だし、なんとかなるかなー)

くらいの気持ちでしたが、いざ夏休みに突入すると、

これが結構しんどい。。

私は普段平日は週5出勤で子供たちも私もおひるごはんは職場や学校で用意されている環境なので、私が仕事の時期はヨシケイと生協を利用しています。

夏休み期間は、生協だけで切り抜けようと意気込んでいましたが、やはり栄養の偏りがすごいことになってきて、振り返ってみて反省の日々が続きました。

夏休みももう終わりということで、今週から少し早いですがヨシケイを再び再開したところ、安心感がものすごくて、そんな自分にひきました。。

 

。。。。。

結局、私にとって苦手なことは、料理することではなく(そうなのかもしれないけど)

「献立を自分でいちから考えること」

「食材を用意すること」(これに関しては、冷蔵庫に冷蔵の魚や肉、足がはやいもやしやえのきなどの野菜が大量に入っていればいるほど、私はそわそわするというか、傷ませないように、無駄にしないように、と焦ってしまうので、実はそんなに好きでないのかもしれない。)

なのだな、とつくづく感じたのでした。

夏休み後半には、本屋に駆け込んで

「3品15分!超時短 糖質オフ1か月晩御飯献立」

「1週間まとめて買って使い切り!一か月晩御飯献立」

というレシピ本を買い込んだ始末。。

でも、そこでも必要な調味料に

クリームチーズオイスターソース、白ワイン」

という文字を見つけ、絶望的な気持ちになったのでした。。

 

私の目先の目標は、仕事をしながら、一週間の献立を考え、スーパーでまとめ買いを日曜日にして、料理を作ること、、です。