om!houseの暮らし

小学生2児ママ パート幼稚園教諭 ご機嫌に暮らす 自宅が好き 片付け 収納

雨。夏休みの自主学習のこと。

f:id:greenyko:20210812131906j:plain

雨の日は、どこへ出掛けなきゃという変な義務感もなく、
大好きな家の中で篭っていられるのが好きです。

ドラム式洗濯機も、心置きなく乾燥まで任せられる気がします。
機械に任せられることはお願いして、生み出した時間でやりたいことをやりたい。

この夏休みは、今年もコロナで開放的な雰囲気ではなく、外も暑いし遠くは出かけられないので、食費や電気代の節約のことは今のところあまり考えていません。
みんなが健康で楽しく過ごせる夏休みになればそれで十分!
そして、だんだん算数のテストの点数が怪しくなってきた小5の長女の対策として、
例年に比べて多めに勉強を。

学校書店で購入したドリルを使っているのですが、毎日コツコツ取り組むことって、
やっぱり習慣化することが一番大変ですね。
最初は数字アレルギーだった娘も、いまでは臆することなくすんなり勉強を始めることができるようになってきました。家の中で机に向かって勉強することが、当たり前になっていってくれればいいなぁ。

我が家の子供達もゲームが大好きなので、今年初めての取り組みとして、朝の5時半から7時半まではゲームやYouTubeやってもオッケー、でもそれが終わったら、基本的にはゲーム時間はなし。でも、午前の勉強とは別に午後も勉強をやったら(範囲は私が指定)特別に一時間だけやってもいいよ。というルールにしています。

子供達にとっては朝からゲームができるという特別感がたまらなかったみたいで、
今のところルールは守れていて、早起きできないからという理由で夜も8時半にはベッドに入れています。
大人も子供の寝た後の夜の静かな時間ができるし、あのYouTubeの音声にイライラすることもないし、おススメです。