om!houseの暮らし

小学生2児ママ パート幼稚園教諭 ご機嫌に暮らす 自宅が好き 片付け 収納

1ヶ月コーヒーを飲むのをやめてみた話

f:id:greenyko:20210904135622p:plain

コーヒーをやめるとこんなことが起こります

 

私は、アラフォー、二児の母です。

もともとコーヒーは大好きで、1日に3杯は飲んでいました。

なぜコーヒーをやめてみようと思ったのかというと、

 

  1. 朝、コーヒーを飲むのが私だけの為、1人分のコーヒーを忙しい時間帯に煎れなければいけないのがストレスだった。
  2. 昔はコーヒーが大好きだったが、最近では心の底から飲みたいかと問われたら、多分そこまでではないと答えている気がする。
  3. 単純に、節約になると思った。コーヒー豆の値段も上がるとニュースで聞いたし。
  4. 睡眠の質改善*1

 

そうです。私の体は、もうそこまで

カフェインを欲さなくなっていたのです。(大げさ)

 

その割に、たまにコーヒーを飲み忘れると、お昼頃から頭痛薬を飲まなくちゃいけないレベルの頭痛と眠気が。。

カフェインに支配されているなあと感じ、この負の連鎖から逃れたくなったのでした。

 

結果。

  • 1日目

やはり、昼頃から頭痛がひどい。

仕事が14時までなのですが、車で帰宅途中はもう運転するのが怖いくらいに眠気に襲われました。子供達には悪いけど、お昼寝させてもらいました。頭痛薬を飲んでしのぐ。

 

  • 2日目

やや頭痛は残るものの、昨日よりは頭がすっきりする感覚。仕事もまあまあこなせました。

  • 3日目

痛いところや不快な症状がない!!!眠気もなくすっきり。あっけなくカフェインデトックスとの戦いは終わりを迎えました。

  • 4日目以降

お肌の調子が良くなる。コーヒーの利尿作用がなくなって、肌が潤いを保てているのかもしれません。キメが細かくなったというか、肌がワントーン明るくなった気がします。すごい。

飲み物はもっぱら麦茶と水。麦茶は大好きなのでたくさん飲んじゃいます。

いつも夜中に目が覚めてしまったり、夕方コーヒーを飲んでしまった日には、もう夜全然眠くならなくて困っていました。

コーヒーを辞めてからは、深い睡眠がとれているせいか、朝までぐっすり眠れることが増えてきました。夜も自然と眠くなります。

睡眠の質よりも向上したと思うのが、日中のパフォーマンスです。普段、コーヒーを飲んだときは活動力が上がる→カフェインの効力が切れたときイライラする、コーヒーを飲んでしまう…の繰り返しでした。コーヒーやめてからは、日中を通して気持ちが穏やかになったのです。これは、自分の性格まで変わっちゃったんじゃないの?!と感じるほどでした。

 

 

これからまたコーヒーを飲むのを再開するか?というのが最大の悩みですが、ここぞ!というときに、カフェインの効力を利用したいので、そういうときだけ飲むようにしようかな?

 

最後まで読んでくださいましてありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:もともとカフェインには敏感なほうでお昼過ぎに一杯飲むだけで夜ぜんぜん眠れなくなるタイプ。