om!houseの暮らし

小学生2児ママ パート幼稚園教諭 ご機嫌に暮らす 自宅が好き 片付け 収納

小5女子の自由研究〜チャレンジタッチの顕微鏡を使って〜

今週のお題「自由研究」


皆さん!お子様の自由研究は終わりましたか?

小学5年生の娘がチャレンジタッチを受講しているのですが、
今年の夏休み宿題の自由研究に、教材で届いた「300倍ズーム顕微鏡」を使ったので紹介します。



親世代も理科の授業で使った顕微鏡。
でも自由研究に使うとなると、観察したものをイラストで描いてまとめるってやりかたが主流だったように感じます。

チャレンジタッチの顕微鏡には、タブレットに観たものを表示してくれたり、
それを手持ちのSDカードに取り込めば、印刷することだってできちゃうんです!


f:id:greenyko:20210809093917j:plain

キッチンにある調味料をプレパラートに載せて乾燥させているところ。



f:id:greenyko:20210809094109j:plain

SDカードに書き込み、コンビニでプリントアウトしてきたものを貼りました。

イラストよりも本格的!

チャレンジタッチの教材でここまでできるなんて、

軽くカルチャーショックでした!


毎日少しずつ観察していって、

百均で画用紙を購入。まとめ終わるまでだいたい1週間ほどでした。


かゆいところに手が届くベネッセさん、

素晴らしい教材、ありがとうございます!